2010/05/26

Spring Bank ★★★

ラベル: SpringBank 10年
マイ評価: ★★★

  • 蒸留所: スプリングバンク
  • 地区: キャンベルタウン
  • 原料: シングルモルト
  • 熟成: 10年
  • アルコール度数: 46%
また行きつけのバーにお邪魔した.



5月30日はこのバーの創業者にしてマスターバーテンダーの一周忌である.
当日に訪れるのは古くからの常連さんに申し訳ないと思い,数日前倒してお邪魔した.
雷雨の夜で殆ど客もなく,静かにマスターを偲んできた.

マスターのオリジナルカクテルに「枯れ葉」というカクテルがある.
レシピは…書かないのが礼儀であろう.
人生の襞を積み重ねたマスターの人柄が滲み出たような最高のカクテルである.
現在のチーフバーテンダーに丁寧にシェイクしてもらった.

享年68歳のマスターであった.短いお付き合いながらも,社会人として,男としての静かな矜持を繰り返し語って下さった.語りを通じて,小生意気なこの若造を可愛がって下さったように勝手に思っている.

マスターに「枯れ葉」を献杯.


さて今夜のスコッチは,まだ呑んだことのない地区のものを呑んでみたくなった.
ハイランド,スペイサイド,アイラ,アイランズは1-3銘柄ずつは呑んだつもり.
残るはキャンベルタウンとローランド.

特に根拠もなくキャンベルタウンを所望する.

今夜キャンベルタウンで在庫があったのはたまたまSpringBankだけとのこと.

ストレートでワンフィンガー.


いやー,これが期待を遥かに超えて美味い!!

きつすぎず弱すぎないピート臭をベースに,深い深いまろやかさと優しさ.
しかし優しいだけではない,重厚濃厚な組み立てと,全体の絶妙なバランスの良さ.
46%とやや強めのアルコールだが,きつさを微塵も感じさせない.

自分が呑んだきた日本酒に喩えるなら,初緑・特別純米・ひやおろし」のような絶妙な美味さ

ボトルキープしたくなる.

聞けば,伝統的な製法を頑なに守っている蒸留所とのこと.
未だにフロア・モルティングを丁寧に行っていると.
生酛造りの高い技術を伝承し続けている蔵元のような感じか.

この一杯もマスターに献杯.



閑話.

このバーには名物シェフがいる.
バーなのに(と言っては失礼だが)料理が滅茶苦茶美味い
コース料理(完全予約)を頼むと目を丸くするような美味くて斬新な皿が次々に出て来る.
単品料理もまた格別で,特に焼きそばが絶品中の絶品.ここ以上に美味い焼きそばをついぞ食べたことがない.

そのシェフと四方山話をしていると,なんと筋金入りのであることが判明.
乗るたびに報告に上がらなければ.

0 件のコメント: