2010/05/09

Bowmore 16 wine cask matured ★★★

ラベル: Bowmore 16 years Wine cask matured
マイ評価: ★★★

  • 蒸留所: Bowmore
  • 地区: アイラ島
  • 原料: シングルモルト
  • 熟成: 16年(6年バーボン樽→10年ボルドーワイン樽)
  • アルコール度数: 53.5%

昨年来のお気に入りである.
行きつけのバーテンが昨年,「これ最近自分で気に入ってるんですよ」と勧めてくれたのが最初.

ボウモアの16年と最初に聞いて,珍しい熟成年数だと思ったら,「wine cask matured」である.
バーボン樽で最初に6年寝かせた後,ボルドーワインの樽に移し替えて10年.
グレンモーレンジなどで「○○ finished」というのを見かけるが,あれは最後の2年ぐらいのことらしい.
これはワイン樽での熟成が10年の長きに渡るためか,「finished」でなく「matured」.

カスク・ストレングスなので53.5%とかなり強め.
無防備に口に含んだ女性が吹いたのを見た.バーで酒を吹いてはいけません.

さてボウモアはアイラの中ではバランスのとれた味だと思うが,それでもピート臭ははっきりしている.
そのボウモアのピート臭が,このボトルではワイン香と混ざり合ったような雰囲気となり,口中で華やかに踊るようである.
ピートとワインが引き立て合って競演しているとでも言うか.
アルコールの強さが気にならないほどの華やかさである.

これは美味い.

なまなかな酒屋の店頭では見かけないし,一度だけ見かけたことがあったが随分高かった.
ネット通販でも売り切れ表示が多い.

でも一度は手元に買ってみたいスコッチである.

0 件のコメント: