2010/05/09

Black Bush ★★☆

ラベル: BLACK BUSH
マイ評価: ★★☆

  • 蒸留所: オールド・ブッシュミルズ
  • 地区: アイルランド
  • 原料: モルト+グレーン
  • 熟成: 忘れた
  • アルコール度数: 40%
行きつけのバーで「一度アイリッシュを呑んでみたい」と所望した.
アイリッシュはスコッチに比べると蒸留所が数えるほどしかないらしい.
その中の代表的な1つを勧めてもらった.

聞けば,アイリッシュはピートを使わないそうである.もっぱら木炭.
なので呑みやすい味に仕上がる.
そしてこのBLACK BUSHはグレーンウイスキーも加えたブレンディッド.

実際の味も,分かりやすくて呑みやすい.
軽やかで甘い口当たり.
最後に穀物様の香りが鼻に抜けていく.
バーテンに尋ねるとモルトの香りらしい.
自分はスコッチのピート臭に慣れてしまっていたのでモルトの香りに今まで気付かないでいたようだが,モルトとは穀物の香りがしっかりするものなのか.

安心できるウイスキーであった.
あまり深く考えずに気楽にウイスキーを呑みたいときにちょうどよいか.

とりあえずアイリッシュを初体験しましたと言うことで.

0 件のコメント: