2010/02/13

洗心・純米大吟醸 ★★☆

 

ラベル: 洗心・純米大吟醸
マイ評価: ★★☆
  • 蔵元: 朝日酒造(新潟県長岡市)
  • 屋号: 久保田
  • 製造: 21BY
  • 酒米: たかね錦・減肥栽培(たぶん100%)
  • 精米歩合: 28%(!)
  • 酵母: 不明
  • アルコール添加: なし
  • 日本酒度: +2
  • アルコール度数: 15度
  • 美味しかった呑み方: 冷や
  • 火入れ: あり
「久保田・百寿」「久保田・千寿」は全国どこの居酒屋でも見かける有名ブランド.
その久保田の蔵元(朝日酒造)が誇る最高級品がこの「洗心」だそう.4号瓶で約5,000円なり.

が…すいません,お上品すぎて野卑な私には魅力が100%分かりかねまする.

大吟醸だけど香りはかなり控え目.薄いとか足りないとかの控え目ではなく,あくまでも研ぎ澄まされた無駄のない静謐な感じ.
だからとても呑みやすい.日本酒嫌いな人でもスイスイ呑んでしまうだろう.八海山・純米吟醸に似たところがある.
でも,でも,もっと自己主張の強い酒が今どきの好みの私にとっては,お上品すぎる.5,000円の大枚はたいた実感が今ひとつ湧き上がらない.

もっと歳を重ねてもっと色んな酒を呑まないとこの酒の本当の魅力は分からないかもしれないなあ.
自分の未熟さに乾杯.

0 件のコメント: