2010/04/23

ついにGoogleがGmailでのフォルダ階層化を実装

「メールは無秩序に溜め込んで必要時に検索すべし」という新しいコンセプトを前面に打ち出したのがGmail.
だからフォルダ分類(Gmailの場合「ラベル」)には積極的とは言えなかった.
実際,タイトルが同じメールは複数のラベルが付されてスレッド分割も出来ない(Googleはスレッド分割機能は実装するつもりがないとFAQではっきり言っている).
ましてやラベル(フォルダ)の階層化なんて「検索するというコンセプトに反する」とでも言いたげにそっぽを向いてきた.
だからFolders4GmailなんかをGreaseMonkeyでインストールするしかなかったのだが.

4月22日ごろからFolders4Gmailが動作していないことに気付いた.
以前も同じことがあったので,再び開発元を訪れてみた.
すると….

You should use Gmail’s new Nested Labels Lab Feature instead of Folders4Gmail.


こちらも参照.

つまりGmailのLabs機能でラベルの階層化がついに実装されたとのこと.
早速LabsでNested Labelsを有効にしてみた.
たぶん下記のリンクでいいんじゃないでしょうか.
https://mail.google.com/mail/#settings/labs

注意点として,
  1. Folders4Gmailのスクリプト(ないしBetterGmail2)を無効化or削除すること
  2. Folders4Gmailと違って,親ラベル自体が独立したラベルである必要があること
  3. Folders4Gmailと違って,厳密にCase sensitiveであること
などがあげられている.

特に2.が要注意か.
つまり,Folders4Gmailでは,
  • Family/Wife
  • Family/Kids
の2種類のラベルだけ作成すれば階層化が有効だったのが,
Labsの場合は,
  • Family
  • Family/Wife
  • Family/Kids
の3種類を(「Family」ラベルも独立して)作成しないと階層化が有効にならない.

とまあ多少の仕様の違いはあるが,いよいよGoogleが「“ただ検索”だけじゃあユーザ・エクスペリエンスを満足させられないらしい」とようやく方向転換したらしいというのが,ちと痛快.

0 件のコメント: