2010/03/14

梅乃宿・生酛・特別純米・無濾過生原酒 ★★★

ラベル: 梅乃宿・生酛・特別純米・無濾過生原酒
マイ評価: ★★★

  • 蔵元: 梅乃宿(奈良県葛城市)
  • 屋号: 
  • 製造: 21BY
  • 酒米: 山田錦/日本晴(どっちかが麹米でどっちかが掛け米)
  • 精米歩合: 60%
  • 酵母: 不明
  • アルコール添加: なし
  • 日本酒度: 不明
  • アルコール度数: 17度以上18度未満
  • 美味しかった呑み方: 冷や
  • 火入れ: なし(生原酒)
酒屋でひとしきり日本酒談義に花が咲いた後,「これ面白い酒だよ」とおやじさんが店の奥から大事そうに出してきてくれた酒.
梅乃宿酒造の生酛だが,無濾過生原酒を数量限定で出荷したとのこと.梅乃宿のウェブサイトには出ていない(いくつかの酒屋のサイトには出ているが)から,よほど限定品なのかもしれない.

個人的には無濾過生原酒は最近ちょっと飽きてきた感があるのでどうかと思ったが,飲んだらすぐに吹き飛んだ.

美味い.

生酛を呑んだのはまだこれで3本目ぐらいだが,どうも生酛には共通する特有の酸味があるよう.
この生酛も独特の酸味.でも決して嫌な酸味ではなく,香りと旨味が溶け込んだ優れものの酸味
そして生原酒とは思えない,舌触りの柔らかさ.実際アルコール度数も原酒にしては珍しい方なのかな,18度未満と控え目.ピリピリ来るきつさは皆無.まるで加水したような柔らかさ.

60%と低めの精米ながらも香り高いのは山田錦ならではなんだろうか.

美味い.

蔵元によると,『昔ながらの「木製半切り桶」「木製蕪櫂」での伝承造りにこだわった生酛造り』とのこと.
金属タンクで工業的に作るのが当たり前になっている現代にこうした造りを伝えているのは嬉しいですね.

こんなの呑まされると無濾過生原酒も再びいろいろ呑みたくなるなあ.
そして生酛ももっともっと呑みたくなる.

0 件のコメント: